niwatukuri75のブログ

元が海辺の砂浜(弥生時代?)だから夏の乾燥が大変だ。

晴れて温暖・コロナが忍び寄って来た。


雨後ち晴れ、淡路島が綺麗だ。ここ何年か、貧栄養化、海が綺麗に成り過ぎて困っているとか。
写真右の切れた少し西に阪神淡路大震災で有名に成った野島断層が有る。もう25年経った。‎2005‎年‎4‎月‎4‎日の写真ですが、今はこの真ん中当たりに関西電力の風力発電が何機か設置されて写真環境を壊している。綺麗な山、緑には風力も太陽光パネルも無い方が良い。

歩いて2-30秒で漁港に出る。明石海峡大橋がこんな感じで見える。向こうは大阪湾だ。

さあ、大変だ。新型コロナが車で20-30分以内の所?までパラパラと来ている!
 来るなー、来るなーー。